2015年05月14日

たくまポタリー 再入荷いたしました!

たくまポタリー

大変お待たせいたしました!
たくまポタリーの器が一部ですが再入荷いたしました。
人気のおやつ皿も再入荷です。

また、実店舗には梅小皿も入荷いたしました。
こちらは実店舗のみとなりますので、ぜひ!

たくまポタリー


*再入荷した商品*
・たくまポタリー HANA 小皿
・たくまポタリー おやつ皿
・たくまポタリー 八角 小鉢
・たくまポタリー 梅 はしおき
posted by monsen at 21:12 | その他商品

2015年05月11日

森正洋デザイン ユニバーサル多用深皿&両手マグ UPしました!

森正洋デザイン ユニバーサル多用深皿&両手マグ

森正洋デザインによる、ユニバーサルの器です。

深皿のほうは、内側部分が少し内に入り込んだ、
スプーンですくい易いデザインになっています。
また、広いフチが外にごぼれにくく、
手を添えて安定した姿勢で食事をすることができる優れたデザインです。

両手マグは、弱い握力でも握りやすく、
しっかりと握ることができる大きめの取っ手です。
また飲みくちが少し外に広がった飲みやすいデザインです。

どちらも、シンプルなデザインながらも、無機質な雰囲気ではなく、
温かみを感じさせてくれる緩やかな曲線が美しいデザインです。


現在1歳の息子がいるのですが、
スプーンを使いはじめる際に何かいい器がないかなと
たどりついたのがこちらの器。
実際に使ってみて、すごく使い勝手がいいので
お店でも!と、取り扱いをさせていただくことになりました。


ご出産のお祝いにもぜひ!


*本日UPした商品*
・森正洋デザイン ユニバーサル多用深皿14cm
・森正洋デザイン 両手マグ
posted by monsen at 20:00 | その他商品

2015年05月02日

[実店舗入荷情報] かごバッグ

かごバッグ

かごバッグが実店舗に入荷いたしました!
これからの季節に活躍してくれる可愛いかごバッグです。

また、ゴールデンウィーク中は休まず営業しておりますので
お近くにお越しの際にはゼヒお立ち寄りください!

・平革ぐるりマルシェカゴ/3,240円
・オーソーバッグ/1,080円
posted by monsen at 21:07 | 実店舗のお知らせ

2015年04月25日

益子焼 オーバル&菱形花小皿 UPしました!

益子焼 オーバル&菱形花小鉢

益子焼の花小皿です。
形はオーバルと菱形の2種類。
どちらも可愛らしく、見た目にも楽しめます。

前菜やお漬物、たれ皿、お茶菓子やフルーツ皿などなど。
多用途に使える便利なサイズです。

焦げたように茶色くなっている部分などがあり
土物ならではの素朴な雰囲気もありながら、
どこかアンティークのような趣も感じさせてくれる器です。


*本日UPした商品*
・益子焼 オーバル花小皿
・益子焼 菱形花小皿
posted by monsen at 19:11 | 益子焼

2015年04月17日

木製ピクニックバスケット UPしました!

ウッディピクニックバスケット

木製の蓋付きバスケットです。
編みこみが可愛らしく、木の素朴で優しい雰囲気が見た目にも楽しめます。

ピクニックやキャンプなどのアウトドアにはもちろん、
本や雑誌、小物などの収納にも。
お部屋のインテリアとしても楽しめる可愛いバスケットです。

これからの暖かい季節、ピクニックなどにぜひ!


*本日UPした商品*
・木製ピクニックバスケット
posted by monsen at 17:23 | その他商品

2015年04月10日

小鹿田焼 再入荷いたしました!

小鹿田焼

大変お待たせいたしました!
長らく品切れになっておりました小鹿田焼が再入荷いたしました。
ぜひ、この機会に。


また、下記商品は入荷数が少なかったため店舗のみにて販売いたします。
個人的には、グリーンの櫛目模様のスープ皿が、
かっこ良さと可愛らしさも感じられて、とてもお気に入りです!

小鹿田焼


*本日再入荷した商品*
・小鹿田焼 飛び鉋 5寸皿
・小鹿田焼 飛び鉋 7寸皿
・小鹿田焼 内飛び鉋 4寸小鉢
・小鹿田焼 内線飛び鉋 4寸小鉢
・小鹿田焼 飛び鉋 一合壺
posted by monsen at 17:31 | 小鹿田焼

2015年04月06日

『蕎麦ぼうろ』丸太町かわみち屋

『蕎麦ぼうろ』丸太町かわみち屋

京都のお土産にかわみち屋さんの『蕎麦ぼうろ』をいただきました!
お花のかたちのお菓子と、袋もかわいいですね〜。
素朴ながらも、ほどよい食感と蕎麦の風味が美味しく、食べだしたらとまらないですね。笑

手提げ袋も渋くて可愛かったです。

『蕎麦ぼうろ』丸太町かわみち屋


*使用している器*
・美濃焼 白釉 小皿
posted by monsen at 20:49 | food

2015年04月03日

益子焼 しのぎ飯碗、5寸鉢 UPしました!

益子焼 しのぎ飯碗 5寸鉢

益子焼のしのぎシリーズの飯碗と5寸鉢も新たに入荷いたしました!

ひとつひとつ施されたしのぎ模様が可愛らしいシリーズです。
また、どこかアンティークのような趣も感じられ、土物ならではの素朴な味わい深さもあります。

飯碗は可愛らしくもあり、上品な雰囲気も。
5寸鉢のほうは、少しいびつな形が面白く、一つ一つ違った表情を楽しませてくれます。
どちらも素敵な風合いが、いつもの食事を美味しく感じさせてくれる器です。

*本日UPした商品*
・益子焼 しのぎ 飯碗
・益子焼 縁しのぎ 5寸鉢
posted by monsen at 17:44 | 益子焼

2015年02月13日

丹波焼 飯碗・楕円皿UPしました!

丹波焼 丹窓窯 飯碗・楕円皿

兵庫県丹波にある丹窓窯の飯碗と楕円皿です。
江戸時代頃から続く歴史ある窯元で、英国人バーナード・リーチ氏直伝による、
スリップウェアの手法を取り入れています。

現在は、ご主人の故・市野茂良さんと50年以上も共に作陶を続けてこられた茂子さんが作陶されています。
民芸の素朴でモダンな雰囲気もありつつ、女性ならではの繊細で上品な風合いも感じられます。

手仕事により作りだされる文様が、流れるように小気味よく、表情豊かに楽しませてくれます。


*本日UPした商品*
・丹波焼 イッチン 飯碗
・丹波焼 イッチン 楕円皿
posted by monsen at 20:41 | その他商品

2015年02月09日

鹿児島睦さんのポストカード・コースター UPしました!

鹿児島睦 ポストカード

陶器やファブリックなどで活躍されている鹿児島睦さん図案によるポストカードとコースターです。
図案選びと構成は、これまでも鹿児島さんのコンテンツを多く手がけてきたアートディレクターの前田景さん。
「器のフォルムをなくしたらどうだろう」、「マテリアルを陶器から紙に変えたらどうなるだろう」というアイデアから誕生したシリーズです。

器やファブリックと同様、のびのびとした温かく可愛らしい絵柄が幸せな気分にしてくれます。


ポストカードは、in the morningとin the darkの2種類。それぞれ4枚セットになっています。
お部屋に飾ったり、
メッセージを添えてお友達に送っても喜ばれる可愛いポストカードです。

裏もかわいいです。

鹿児島睦 ポストカード


コースターはコースターとしてはもちろん、
ちょっとしたメッセージを添えてお友達に贈ったり、
お部屋のインテリアとしても可愛いです。

鹿児島睦 コースター


*本日UPした商品*
・鹿児島睦 in the morning ポストカード
・鹿児島睦 in the dark ポストカード
・鹿児島睦 コースター
posted by monsen at 21:19 | その他商品

2015年02月02日

スタッフ募集のお知らせ

monsenでは、この度アルバイトスタッフを募集いたします。
ぜひ、お手伝いをしてくださる方お待ちしております!
お気軽にご応募ください。

詳細こちら → http://www.monsen.jp/about/jobs/
posted by monsen at 21:20 | 実店舗のお知らせ

2015年01月21日

『起き上り最中』

起き上り最中

岐阜県のお土産『起き上り最中』です。
包装紙の可愛さに惹かれて購入したのですが、
最中のお顔は…

起き上り最中

なかなか、いかついお顔です。(笑)
でも、なんだか可愛いです。


そしてヤッパリ包装紙とても好みです。

起き上り最中

お味も上品な甘さで美味しかったです!
posted by monsen at 20:28 | food

2015年01月07日

新年のご挨拶



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

実店舗、ネットショップとも明日1/8(木)より通常通りの営業となります。
今年も皆さまのご来店、こころよりお待ちしております。
posted by monsen at 15:34 | お知らせ

2014年12月24日

【実店舗の臨時休業&年末年始のお知らせ】

明日(12/25)と明後日(12/26)と、実店舗を臨時休業とさせていただきます。
12/27(土)・12/28(日)は通常通り営業します。
また年末年始のお休みは、12/29(月)〜1/7(水)となりますので、予めご了承ください。
posted by monsen at 23:54 | 実店舗のお知らせ

2014年12月17日

「やちむん與那城」展 at monsen

「やちむん與那城」展

現在開催中の「やちむん與那城」展も残り4日となりました!
素敵な品々が届いておりますので、一部紹介いたします。


「やちむん與那城」展

まずは、模様と形が綺麗な急須と湯呑みです。
どっしりとした存在感のある急須。飾っていても絵になります。


「やちむん與那城」展

そして、かわいい醤油差し。
受け皿もついているのが、なお可愛いです。


「やちむん與那城」展

つづいて、背の高いフリーカップと、少し背の高いカップです。
こちらは焼酎、ビールなど、お酒にもあいそうです。


「やちむん與那城」展

こちらは、5寸鉢。
使い勝手のよさそうな形と大きさで今回の展示で人気です。


「やちむん與那城」展

最後に、楊枝壺と箸置きです。
いろいろな柄が楽しいです。
楊枝壺は小さなお花をいけても。飾っているだけでも可愛いです。


與那城徹さんの展覧会は、東京では今回が初めての展示になります。
関東ではまだ取り扱いの少ない品々になりますので、ぜひこの機会に手にとって見てみてください!



「やちむん與那城」展 at monsen

会期:2014年12月6日(土)〜21日(日)

詳しくはこちら
http://www.monsen.jp/about/information/141120/
posted by monsen at 21:16 | 実店舗のお知らせ
このページの上へ