2008年05月20日

『チャールズ・イームズ写真展』AXISギャラリー

『チャールズ・イームズ写真展』
       
本日よりAXISギャラリーで開催されている『チャールズ・イームズ写真展』に行ってきました。
家具のデザイナーとして有名なチャールズ・イームズ氏ですが、生誕100周年を記念して開催された今回の展覧会では、イームズ・オフィスによりセレクトされたイームズ氏の撮影した写真100点と、イームズ氏の残した100の言葉が紹介されています。
   
写真はどれも、イームズ氏ならではの視点が面白く、なるほどなぁなんて妙に感心してしまいました。
そして、写真から醸し出される空気感がとても素敵です。
100の言葉も、はっとさせられる様な言葉や、うんうんとうなずける様な言葉があり、よい刺激がもらえました。
    
また、ポラロイド社から依頼をうけて製作されたという映像2本も上映されており、こちらもとてもよかったです。
インスタントカメラの使い方や活用法などを紹介する映像なのですが、どこのシーンを切り取ってもかっこよくて可愛い。
すごいなぁ素敵だなぁと思いながら見入っていました。
   
やはり、よいデザインをする人は視点や考え方も素敵ですね。
よい刺激のもらえる展覧会でした。 
     
また、嬉しいおまけ。
今回の展覧会限定本『チャールズ・イームズの100の名言』がもらえました。
『チャールズ・イームズ写真展』
こちらは、先着2,500名に配付とのことですので、興味のある方はぜひぜひお早めに。
  
『チャールズ・イームズ写真展』AXISギャラリー 6月8日(日)まで。


posted by monsen at 23:53 | アート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。