2008年02月21日

本『谷川俊太郎質問箱』

『谷川俊太郎質問箱』
 
先日、誕生日だった私に地元のお友達から嬉しい贈り物が届きました!
 
それがこちらの本、『谷川俊太郎質問箱』です。
こちらの本は「ほぼ日刊イトイ新聞」のサイトで連載された、公募で集まった質問に谷川俊太郎さんがその質問にお答えするというもの。
サイトに掲載された内容に加え、新たな質問、谷川さんの「お友だち(スチャダラBOSE、坂本美雨さんなど…)」からの質問、糸井重里さんとの対談などもありました。
 
様々な質問に対する、谷川俊太郎さんのお答えがどれも素敵です。
思わず笑ってしまうものから、じ〜んと心温まるもの。なるほどと納得させられるもの。
質問を読んでから、どんな答えが返ってくるのかな?と一問一問先に進むのがとても楽しく、読み終えた後には、なんとも充実感が。
また、江田ななえさんの描くイラストがほのぼのと可愛いくて、眺めていても楽しめます。
こころがほわ〜っと温かくなる、とても素敵な本。お気に入りの1冊になりました。
 
さすが幼稚園からのお友達。私の好みをよくわかっていらっしゃいます。
寝る前に少しずつ楽しみながら読もう!なんて思っていたのですが、ついつい一気に読んでしまいました。。。

『谷川俊太郎質問箱』 
一緒に、ルービックキューブのような?可愛いチョコレートも。
こちらも美味しくいただきました。

ありがと〜!


posted by monsen at 23:58 | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。