2012年08月15日

軽井沢にて

軽井沢

今年の夏休みは、軽井沢に行ってきました。
上の写真は、早朝ホテル近くを散歩していた時に撮った一枚。
深い自然の中、朝日の木漏れ日が美しくて幻想的でした。
今までに味わったことのない、なんだか濃密な空気を感じる朝でした。
雨上がりだったからかな?


観光では、『セゾン現代美術館』へ。

軽井沢


自然の中にある、緑が気持ちの良い美術館でした。
彫刻やオブジェのある庭園では、お散歩も楽しめます。

軽井沢

軽井沢



そして、楽しみにしていた、『石の教会 内村鑑三記念堂』

軽井沢

天地創造の5大要素、石、光、水、緑、木をモチーフにつくられていて、
神秘的で美しく、感動的でした。



そして、今回の旅で一番のお気に入り『脇田美術館』
(嬉しいことに写真もOKでした。)

軽井沢


ゆったりとした広い館内には脇田和さんの作品がたくさん。
鳥、花や子供をモチーフにした温かみのある作品たち。
色づかいや線など、どれも素敵です。

軽井沢

軽井沢


また、絵画だけではなく身近なもので作品にしたものも。
これもまた素敵です。

軽井沢


そして、本人自らが基本設計したという美術館自体も素敵で、
美しい中庭では、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

軽井沢


他に観覧の方がいなかったので、こんな素敵な空間を独占状態。
なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。



今回の軽井沢の旅では、自然とアートを満喫することができて大満足。
とはいえ、他にも見るところが沢山の軽井沢。
1泊2日では、足りないですね。。。


その他の写真もフェイスブックのほうにUPしていますので、
よかったらのぞいてみてください。
こちら


posted by monsen at 21:16 | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。