
前々から一度行ってみたいなぁと思っていた、静岡にある『クレマチスの丘』に行ってきました。
クレマチスの丘は、見晴らしのよい富士山麓の丘陵地にある複合施設。園内には花・アート・食をテーマに美術館、文学館、レストランなどがあります。
上の写真はその中の一つ『ヴァンジ彫刻庭園美術館』
足を踏み入れたら広がる見晴らしのいい景色に「わぁ!」と、気分が高揚。
こちらでは、イタリアの現代具象彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジのユニークな作品を楽しむことができます。



また、緑色の芝生の広がる庭園も美しかったです。

しばらく自然の中で、ぼ〜っと。。。
本当に気持ちのいい空間でした。
そして次に行ったのは『IZU PHOTO MUSEUM』
杉本博司氏による設計(内装・坪庭)が素敵でした。


現在開催中の展覧会は『富士幻景 富士にみる日本人の肖像』

幕末・明治の富士、外国人から見た富士、戦中の富士、現代美術の富士など、様々な富士の姿を楽しむことができて面白かったです。
また、隣接する自然公園でも自然を満喫。


アートと自然を満喫できて、とても良い時間を過ごすことができました。
近くにこんな所があったらいいのになぁ。
おまけ。
『テッセン茶屋』にてかき氷をいただきました〜。

かき氷は子供の頃以来。こんなに大きくて食べきれるかなぁなんて思っていましたが、ふわふわの氷でとっても美味。ぺろりと食べちゃいました。(笑)