2009年05月10日

姫路城

姫路城
         
GW鳥取に行く際、姫路で乗り換えだったので、せっかくなので姫路城見物にも行ってきました!
さすが世界遺産というだけあって優美。
 
門も美しい。
姫路城
 
こちらは扇型の石垣。美しい曲線。
姫路城
敵に石垣をよじ登らせないための工夫らしいです。
 
こちらは、城壁から敵の様子をうかがったり、矢や鉄砲などを用いたりするための小窓。
姫路城
いろんな形がなんだか可愛いです。
石垣にしてもそうですが、敵から守るための工夫が視覚的にも楽しめるというのが面白いです。
 
お城の中では、当時使われていた器や道具の展示もされていました。
姫路城
  
お城も立派で見応えたっぷりでしたが、今の時期は周りの新緑が綺麗だったので、周りの散策も楽しめました。
桜や紅葉の時期に来たら、もっともっと綺麗なんでしょうね。
  
そして、姫路城に隣接している好古園にも行ってきました。
発掘調査で確認された姫路城の遺構を生かして、市制100周年を記念して平成4年に造営されたところらしいです。
こちらでは、美しい日本庭園を見ることができます。
姫路城
  
ミニ着物展も開催されていました。
姫路城
ミニチュアサイズの着物がずらり。これまた美しい。
  
好古園は「お屋敷の庭」「竹の庭」「茶の庭」など9つの庭園群で構成されているので結構な広さです。
姫路城
この、ず〜っと長い道の左右に様々な庭園が広がっています。
  
そして、最後にお気に入りの風景。
姫路城
茶の庭から眺めた風景。
芝と石の具合が美しいです。
こんなところでぼ〜っとしたい。。。


posted by monsen at 19:40 | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。