2009年03月15日

本『LIFE』飯島奈美

『LIFE』飯島奈美
  
映画『かもめ食堂』『めがね』なども手がけているフードコーディネーター飯島奈美さんがほぼ日で連載しているお料理コンテンツ(→こちら)が1冊の本になった『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。』
 
「かもめ食堂」や「めがね」で登場するお料理もそうでしたが、特に凝った特別なお料理というわけではなく、どこの家庭でも登場しそうな定番のお料理なのに、なぜかとっても美味しそう。
また、お料理ごとにそれぞれシチュエーションがあり、(例えば、子供たちに何かほめてあげたいことがあった日に、たっぷり大皿で出してあげたい、からあげ。など)そのお料理の写真を眺めていると自分もその場にいるような、あたたかくて幸せな気分の広がる1冊です。(かもめ食堂に登場するしょうが焼のレシピもありますよ。)
 
あと、よしもとばななさん、重松清さん、谷川俊太郎さん、糸井重里さんによるお料理にまつわるエッセイも収載されています。
   
ちなみに、下の写真は本に挟まれていたカード。
『LIFE』飯島奈美
本の中に登場するレシピの1つ、おはぎの写真です。とっても美味しそう。
“おばあちゃんの家にひさしぶりに行ったら、「おまえ、これが好きだったろう」と、つくってくれた、おはぎ。”と、本の中にあるのですが、私もいつもおばあちゃんの家に行くとおはぎを作ってくれるので、いつまでも大切にしたい風景だなとしんみり思ってしまいました。
  
そんな、どこかしら自分と重なったり、懐かしい感じもする幸せなお料理本です。 
作り方も特別なわけでもなく、誰でも作れそうなところも嬉しいです。
これから参考に作ってみたいと思います。
 
ほぼ日サイトでもレシピを見ることができますよ。
http://www.1101.com/life_iijima/


posted by monsen at 19:26 | 書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。