2008年10月10日

本『しりとり世界いっしゅう』

本『しりとり世界いっしゅう』
             
こちらの本『しりとり世界いっしゅう』は、世界旅行をテーマに、10人のイラストレーター(イナキヨシコ、落合恵、亀山達矢、木下綾乃、杉浦さやか、すげさわかよ、中川敦子、平澤まりこ、福田利之、山田タクヒロ)が、しりとりによって描いた200枚のイラストを1冊にまとめた本です。
旅気分も味わえ、どのイラストもとても可愛くて楽しめる1冊です。
また、作家さんそれぞれの個性と、その地名からそのイラストが生まれるのかぁ、という発想の面白さも楽しめます。
     
そして現在、青山ブックセンター本店では発売を記念して、「旅する作家 しりとり世界いっしゅう」展が開催されています。
『しりとり世界いっしゅう』
原画200枚の展示と、店内10本の柱には展覧会のために描かれたしりとりによるイラストも展示されています。
     
先日、こちらの展覧会にも行ってきました。
様々なサイズの紙に様々な素材で描かれた可愛いイラストが並んでいる姿は、眺めているだけでもウキウキしてしまいます。
また、楽しげなイラストに旅心もくすぐられてしまいました。
      
青山ブックセンター本店での展覧会は10月20日までです。
その他、下記のところでも開催されるようですので、興味のある方はぜひ。
   
・リブロ名古屋店 『しりとり世界いっしゅう』原画展 
  10月25日(土)〜11月16日(日)
・リブロ広島店  『しりとり世界いっしゅう』原画展
  10月25日(土)〜11月16日(日)
・リブロ渋谷店  『しりとり世界いっしゅう』サイン会
  11月9日(日)13時〜


posted by monsen at 23:38 | 書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。