2013年02月28日

『百々登勢ショコラリキュール』福光屋

『百々登勢ショコラリキュール』福光屋

福光屋さんで購入した、チョコレートのリキュールです。
日本酒「百々登勢」をベースに、カカオを使用したリキュール。
濃厚で、深みのある味わいが美味しいです。


ミルクと割って飲んでも美味しいですが、
アイスクリームにかけて食べるのが一番のお気に入りです。

『百々登勢ショコラリキュール』福光屋

普通のアイスクリームでも、少しかけるだけで、ぜいたくな味わいに。



そのほか、リキュールをまぜた生クリームをリッツにのせて、簡単おやつのできあがり。

『百々登勢ショコラリキュール』福光屋



あとは、カプチーノに入れてみたり。

『百々登勢ショコラリキュール』福光屋


少しまぜるだけで、深みのある大人の味に大変身。
いろいろ美味しく楽しめてうれしいです。
ケーキを作っても美味しそうですね。


*使用している器*
・たくまポタリー 菊 4寸皿
・萬古焼 ティースプーン 薄茶
・波佐見焼 h+ 八角皿L
・前田美絵 豆猪口
・山田洋次 六葉 マグカップM 若草
posted by monsen at 20:18 | food

2013年02月20日

下部温泉みやげ

甲州 ころ柿

下部温泉旅行のお土産にもらった『甲州 ころ柿』です。

干し柿かな?と思って食べたら、なんと干し柿の中には白餡、
まわりは羊羹がけという和菓子で、とても美味しかったです。

甲州 ころ柿


干し柿、餡好きの私にはたまらない逸品。
ちなみにパッケージは、一つ一つ個別。
このようなかんじ。


甲州 ころ柿



そして、その他にも買ってきてくれたお土産 『とちの実折り餅』

とちの実折り餅

もっちりやわらかい皮に、とちの実の香ばしさと餡のほどよい甘さで
こちらも美味しかったです。



あとは、『みのぶまんじゅう(身延饅頭)』と、

みのぶまんじゅう


包みのイラストがかわいい温泉饅頭 『美人のほっぺ』

温泉饅頭『美人のほっぺ』


どちらのお饅頭も美味。
とくに、塩気のある身延饅頭はくせになる美味しさでした。


なんだか、たくさんのお土産を買ってきてくれたので、
毎日少しづつ。幸せな日々でした。(笑)



*使用している器*
・益子焼 黒釉 4寸皿
・益子焼 内粉引 カップ
・美濃焼 白釉 汲出しカップ
・美濃焼 白釉 小皿
・萬古焼 ピタ 小皿 白
posted by monsen at 20:36 | food

2013年02月12日

浅草とハト

ハトヤ

先日の日曜日は浅草に行ってきました。
せっかく浅草に来たのでペリカンのパンを買って帰りたかったのですが、
残念ながら、日曜なのでお休み。
ならば、ペリカンのパンが食べられるところに行こうかなということで、
浅草新仲見世商店街にある『珈琲ハトヤ』でトーストをいただいてきました〜。


トーストも美味しく、
また、昔ながらのお店の雰囲気もよくて、カップに入ったロゴもかわいい!です。

ハトヤ


トーストの下にひかれていたナプキンも。

ハトヤ



ハトヤさんのかわいいハトと雰囲気にすっかり癒されたあと、
向かった浅草寺への道すがら、ここにもハトを発見。

ハトヤ



かわいい(笑)

ハトヤ




そして、お土産には『木村家人形焼本舗』のミルク入りハトせんべいを購入。

ハトヤ


袋もかわいいです。

ハトヤ



久しぶりに訪れた浅草でしたが、やっぱり浅草は魅力的なところですね。
今回はじっくりまわることができなかったので、また今度はゆっくり散策してみたいです。
posted by monsen at 20:36 | food

2013年02月09日

『たくまポタリー わたしのうつわ展』cafe gallery リトルコ

『たくまポタリー わたしのうつわ展』cafe gallery リトルコ

十条にある「cafe gallery リトルコ」にて現在開催中の
『たくまポタリー わたしのうつわ展』を見に行ってきました!

当店で取り扱いさせていただいている、たくまポタリーさんの器は白色の器が主ですが、
今回のリトルコさんでの展示では、今の寒い季節にぴったりな温かみのある色合いの器が
たくさんならんでいました。
新作もたくさん。
やっぱり、どれも宅間さんの優しいお人柄あふれる、素敵な作品ばかりでした。
当店でも、また少しづつ増やしていけたらいいなと思っています。



そして、美味しい珈琲とケーキもいただいてきました。

『たくまポタリー わたしのうつわ展』cafe gallery リトルコ


使われている器たちも可愛かったです。
マットとコースターはなんと、店主さんの手作りだそうです。
あと、思わずかわいい!と顔がほころんでしまったスプーン。

『たくまポタリー わたしのうつわ展』cafe gallery リトルコ



前から訪れたいなと思っていたリトルコさん。
ようやく訪れることができ、店主さんともお話できてうれしかったです。

カフェのスペースはカウンターのみで、奥のスペースがギャラリーになっているのですが、
とても落ち着く雰囲気で、一人ではいっても全然平気な素敵な空間でした。
飾られているものも、可愛くて気になるものばかり。
こんなお店が近くにあったらいいのになぁと、名残惜しい気持ちでお店をあとにしました。

たくまポタリーさんの展示は12日(火)までと、あと少ししかありませんが、
美味しい珈琲やお茶とともに、ぜひ!

『たくまポタリー わたしのうつわ展』cafe gallery リトルコ
posted by monsen at 20:59 | 日記

2013年02月07日

『小佳女・ひょっとこ 生ショコラ』宇治園

130207

もうすぐバレンタインですね。
この時期はお店に色々なチョコレートがならぶので、
ついつい、うろうろと眺めて楽しんでいたら、かわいいチョコを発見。

お茶屋さん『宇治園』のチョコで、
抹茶とほうじ茶の生ショコラがセットになったものです。
小佳女(おかめ)と、ひょっとこのパッケージに惹かれて購入したのですが、味も美味!
お茶の苦みや香ばしさが口に広がり、上品な味わいでとろける美味しさです。

130207a


美味しくて、パッケージも可愛いので、
バレンタインのみならず贈り物にいいですね〜。
(抹茶とほうじ茶のセットはバレンタイン限定のようです。)

*使用している器*
・波佐見焼 h+ 花皿S
posted by monsen at 20:20 | food

2013年02月05日

小鹿田焼 7寸・3寸皿再入荷しました!

小鹿田焼 7寸・3寸皿

小鹿田焼の7寸皿と3寸皿が再入荷いたしました!

お料理や食卓が映える、1枚でもあると便利な7寸皿と
いろいろな用途にちょこちょこ使えて便利な3寸皿です。

ぜひぜひ、この機会にどうぞ。

*本日再入荷した商品*
・小鹿田焼 飛び鉋 7寸皿
・小鹿田焼 飛び鉋 3寸皿
posted by monsen at 14:47 | 小鹿田焼
このページの上へ