2011年08月26日

Yonda?キーホルダー

Yonda?キーホルダー
  
「2011 新潮文庫の100冊」の中から、どれでも2冊買って応募すると必ずもらえるYonda?キーホルダー。         
今回はなんと、リサ・ラーソンデザイン。
  
 
Yonda?キーホルダー
  
本を読んでいる姿のパンダくん。ちょっといびつなかたちが、なんとも可愛いです。
   
  
9月26日(当日消印有効)締切なので欲しい!という方は、まだまだ間に合いますよ〜。
  
Yonda?キーホルダー
posted by monsen at 21:40 | 日記

2011年08月22日

『ほし/HOSHI』空いろ

『ほし』空いろ
         
老舗和菓子店「空也」の新ショップ「空いろ」の『ほし』です。
こちらの『ほし』シリーズは、餡の瓶詰めとスプーンの形をしたスペキュロスというフランスのクッキーがセットになっています。
私は「あずき」を購入したのですが、その他「白いんげん」「大豆」「つぶあん」がありました。

スプーンのクッキーが可愛く惹かれて購入したのですが、シナモン・ジンジャー香るクッキーと餡が絶妙で美味しかったです。
クッキー以外にもパンやアイスと一緒に食べても美味。トーストにつけて食べるのが最近の毎朝の楽しみです。
 
   
また、パッケージも素敵でした。
  
『ほし』空いろ
  
『ほし』空いろ
 
  
その他の商品もおいしそ〜。
 
『ほし』空いろ
(リーフレットより)
 
 
*使用している器*
・波佐見焼 h+ 八角皿L
posted by monsen at 23:33 | food

2011年08月18日

伊豆修善寺にて

伊豆修善寺
         
昨日紹介しましたクレマチスの丘がある三島駅から電車で30分ほどのところにある修善寺にも行ってきました。
上の写真は修善寺温泉街の中心にある修禅寺境内にあった、だるま石。
こわいような、かわいいような。。。(笑)
  
   
そして、修禅寺から少し歩いた場所にある「竹林の小径」へ。
  
伊豆修善寺
  
すごい暑い日だったので、竹林で涼をとってひとやすみ。
  
 
  
その後、修善寺温泉街をぷらぷらと。
昔ながらの雰囲気残る町並が歩いていて楽しいです。
中でもお気に入りがこちらの二つ。
 
伊豆修善寺
 
伊豆修善寺
 
 
 
そして、お昼は『禅風亭なゝ番』へ。
こちらのお店の名物ということで「禅寺そば」をいただきました〜。 
 
伊豆修善寺
 
生わさびが丸々1本と、ゴマも自分でするよう山椒すりこぎ棒もついています。
わさびをおろし、ごまをすり。ただ食べるだけではなく、こういうのがあると嬉しいですね。
  
 
  
おまけ。
  
ちょうど座った席の横に、こちらのお店のミニチュアが。かわいいです。
 
伊豆修善寺
posted by monsen at 18:50 | 日記

2011年08月17日

クレマチスの丘

クレマチスの丘
         
前々から一度行ってみたいなぁと思っていた、静岡にある『クレマチスの丘』に行ってきました。
クレマチスの丘は、見晴らしのよい富士山麓の丘陵地にある複合施設。園内には花・アート・食をテーマに美術館、文学館、レストランなどがあります。
 
上の写真はその中の一つ『ヴァンジ彫刻庭園美術館』
足を踏み入れたら広がる見晴らしのいい景色に「わぁ!」と、気分が高揚。
こちらでは、イタリアの現代具象彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジのユニークな作品を楽しむことができます。
   
クレマチスの丘
  
クレマチスの丘 
 
クレマチスの丘
  
  
また、緑色の芝生の広がる庭園も美しかったです。
 
クレマチスの丘
  
 
しばらく自然の中で、ぼ〜っと。。。
本当に気持ちのいい空間でした。
  
 
  
そして次に行ったのは『IZU PHOTO MUSEUM』
杉本博司氏による設計(内装・坪庭)が素敵でした。
 
クレマチスの丘
 
クレマチスの丘
 
 
現在開催中の展覧会は『富士幻景 富士にみる日本人の肖像』
 
クレマチスの丘
  
幕末・明治の富士、外国人から見た富士、戦中の富士、現代美術の富士など、様々な富士の姿を楽しむことができて面白かったです。
 
  
 
また、隣接する自然公園でも自然を満喫。
 
クレマチスの丘
 
クレマチスの丘
 
 
アートと自然を満喫できて、とても良い時間を過ごすことができました。
近くにこんな所があったらいいのになぁ。
 
 
 
おまけ。
 
『テッセン茶屋』にてかき氷をいただきました〜。
 
クレマチスの丘
 
かき氷は子供の頃以来。こんなに大きくて食べきれるかなぁなんて思っていましたが、ふわふわの氷でとっても美味。ぺろりと食べちゃいました。(笑)
posted by monsen at 19:19 | アート

2011年08月09日

波佐見焼 千筋シリーズUPしました!

波佐見焼 千筋シリーズ
           
繊細な藍色のラインが目を惹く波佐見焼の千筋シリーズです。
熟練の技を要する伝統的な技法にて一つ一つ丁寧に千筋模様が描かれています。
和食器らしい模様ながらもどこか新しさも感じられるデザインです。
また、手描きで描かれたラインに温かみも感じられます。 
   
老若男女問わずどなたでもご愛用いただけるデザインですのでギフトとしてもおすすめです。
       
*本日UPした商品*
・波佐見焼 千筋 茶碗
・波佐見焼 千筋 湯呑
・波佐見焼 千筋 土瓶
posted by monsen at 18:00 | 波佐見焼

2011年08月05日

『ストロベリー&クリームビスケット』クラブツリー&イヴリン

『ストロベリー&クリームビスケット』クラブツリー&イヴリン
         
二子玉川ライズにあるクラブツリー&イヴリンで購入したビスケットです。
ふらりと立ち寄った際に、パッケージに一目惚れして購入。
クラブツリー&イヴリンというと主にスキンケア・ボディケア用品のお店だと思っていたのですが、ビスケットなどもあるのですね。
  
  
なんとも可愛く美しいパッケージ。
  
『ストロベリー&クリームビスケット』クラブツリー&イヴリン
 
 
缶の蓋の部分にはブランドのロゴが。これまた可愛いです。
  
『ストロベリー&クリームビスケット』クラブツリー&イヴリン
  
  
缶は後で何に使おうかと思案中。食べ終わった後にも楽しみが残るのが嬉しいです。
  
   
*使用している器*
・たくまポタリー HANA小皿
posted by monsen at 18:17 | food
このページの上へ