2007年02月15日

本『The Magic of M. C. Escher』

The Magic of M. C. Escher
  
以前の記事でエッシャー展を紹介しましたが、それ以来、やっぱりエッシャーの本が欲しい!と思い、アマゾンで購入。
そして、その本が本日届きました!
   
購入したのは、エッシャーの様々な作品が載っている洋書『The Magic of M. C. Escher』で、文章は英語なのでほとんど読めませんが…ぱらぱらと眺めているだけでもとても楽しめます。(装丁もかなりお気に入りです!)
また、エッシャー展で展示されていた作品や図案なども沢山載っているので嬉しいです。
  
どんな作品があるかというと、
おなじみのだまし絵はもちろん、私の好きな正則分割(装丁のような、同じ図形を反転、回転させ、隙間なく並べる手法で描かれたもの)も何点か載っています。
また、中でもお気に入りの作品『Rippled Surface』
1950年の作品で、水面に映った月と木々が描かれています。
静かに水面が流れる様子が伝わってくる感じと、どこか模様のようなデザイン。そして色づかいがとても好きです。
  
その他にも、様々な作品が載っています。 
まだ全体をぱらぱらとしか見れていないので、これからじっくりと楽しみたいと思います。
  
また、エッシャーの作品はエッシャー公式HPのGALLERIESで見ることができますので、興味のある方はぜひ。
 
エッシャー公式HP→http://www.mcescher.com/


posted by monsen at 23:24 | 書籍
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。